ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

占述姫と相性が良い? 《禁忌の壺》 カード考察

ディメンション・オブ・カオス』に登場する新規リバースモンスター↓

f:id:bonkula-t:20150717234114j:plain

その効果は《強欲な壺》《ハリケーン》《サンダーボルト》《強引な番兵》とそれぞれ強力すぎて禁止カードとなったものの効果と同じでありまさに“禁忌”の名に相応しい。

 ただこのカード最大のネックは最上級モンスターであるということ。レベルやリバース効果という関係上P召喚とも相性が悪い。普通に考えたら“効果は強いけど使えないカード”ということになるんだけど、このカードと相性の良いテーマがあった! 

それが占述姫

f:id:bonkula-t:20150712051042j:plain

f:id:bonkula-t:20150515232136j:plain

《占術姫コインノーマ》はリバースすることで直接《禁忌の壺》を裏側表示でリクルートできる。「ターン終了時まで自分は「占術姫」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない」というデメリットも相手モンスター最後の一体の攻撃までは同名モンスターをリクルートするというプレイングで回避が可能。

さらに占術姫の切り札ともいえる《聖占術姫タロットレイ》と合わせることでまさに禁止カード級の動きが可能になる。まず《禁忌の壺》一体でタロットレイの儀式召喚リソースを賄うことができ、タロットレイ③の効果でエンドフェイズに裏側表示で蘇生可能。あとは①②の効果を駆使することでフリーチェンで《禁忌の壺》の効果を使い回してヒャッハーッ!って、、これは楽しすぎる!

 

とはいえ現在の占術姫テーマのカードプールでは他にあまり優秀なモンスターが存在せず、【占術姫】単体でデッキを組むのはかなり心許ない。そこで出張できるのがリバース+融合を扱う強テーマ【シャドール】

上の記事の通り【シャドール】と《聖占術姫タロットレイ》はかなりシナジ-がある。この【儀式シャドール】デッキに《占術姫コインノーマ》3枚、《禁忌の壺》1枚といった感じで採用すれば無理なく《禁忌の壺》を扱え、さらにタロットレイからの爆発力も上げることが可能。

 

これからのリバース系サポートカードの登場しだいではさらに大車輪の活躍をしてくれそうな《禁忌の壺》。なんだかんだで隅に置けないカードです。