遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《伝説の預言者マーリン》の登場で【聖騎士】超強化!?安定性が向上した新【聖騎士】デッキ考察

『EXTRA PACK 2015』で登場した新規【聖騎士】カード↓

f:id:bonkula-t:20150919084413j:plain

f:id:bonkula-t:20150919084414j:plain

f:id:bonkula-t:20150919084422j:plain

 その中でも明確な強化カードといえるのは《伝説の預言者マーリン》でしょう。このカードから《聖騎士モルドレッド》をリクルートしてくることにより

f:id:bonkula-t:20150926164612j:plain

【聖騎士】一番の強みであるこの展開をかなり安定して狙えるようになりました

《聖騎士モルドレッド》に「聖剣」を装備→モルドレット効果から《聖騎士ボールス》をリクルートし「聖剣」破壊

f:id:bonkula-t:20150926164617j:plain

→破壊された「聖剣」共通効果で《聖騎士ボールス》に装備→ボールス効果で「聖剣」のサーチ+墓地肥やし→サーチしてきた「聖剣」をモルドレッドに装備→レベル5になったモルドレットとボールスから《神聖騎士王アルトリウス》X召喚し効果で墓地の「聖剣」三枚装備

f:id:bonkula-t:20150926164614j:plain

《神聖騎士王アルトリウス》には《天命の聖剣》と《聖剣 EX-カリバーン》を装備することで高い耐性を

f:id:bonkula-t:20150926164613j:plain

f:id:bonkula-t:20150926164615j:plain

《聖剣ガラティーン》《聖剣を抱く王妃ギネヴィア》を装備すれば戦闘にも滅法強くなる

f:id:bonkula-t:20150926164610j:plain

f:id:bonkula-t:20150926164616j:plain

そして上記のコンボから展開することでこれらの聖剣すべてを装備した《神聖騎士王アルトリウス》を場に出せるのが何よりの強み。

 

サンプルレシピはこんな感じ↓

聖騎士モルドレッド×3
聖騎士ボールス×3
聖騎士ガラハド×1
伝説の預言者マーリン×3
聖剣を抱く王妃ギネヴィア×1
召喚僧サモンプリースト×1
エフェクト・ヴェーラー×3
増殖するG×3
増援×1
ハーピィの羽根箒×1
手札抹殺×1
手札断殺×3
成金ゴブリン×3
聖剣アロンダイト×3
天命の聖剣×3
聖剣ガラティーン×3
聖剣カリバーン×1
聖剣 EX-カリバーン×3

(エクストラ・サイドデッキは割愛)

 

【聖騎士】最大の強みは上記の《聖騎士モルドレッド》を出してからの展開であり、逆にそれ以外に強い動きがあまりないため、だったらそこに完全特化してしまおう!といったデッキ。コンボの始動にはモルドレッドと聖剣が必要であり、その二枚を安定して初動で揃えるための構築にしております。

聖剣カードは安定して手札に欲しい判明、二枚以上は手札に必要ないため、それらを捨てつつモルドレッドの期待値に変えられる《手札抹殺》《手札断殺》はなかなか好相性。

f:id:bonkula-t:20150622140011j:plain

f:id:bonkula-t:20150622140009j:plain

モルドレッドコンボからの《神聖騎士王アルトリウス》はとにかく制圧力が高く、また魔法・罠ゾーンが聖剣で埋まってしまうため罠の採用は0に。

さすがにこの構築は尖らせ過ぎな気がしないでもないですが、モルドレッドから展開した聖剣付きアルトリウスは環境上位のデッキも喰えるほど凶悪な制圧力を持つので地雷デッキとしてのポテンシャルは相当高い。

 

ただやっぱりネックとなるのは聖剣の枚数ですね。少なすぎるとコンボが安定しないし多すぎると逆事故が起こる。ただ明確な“強み”もあるテーマなのでここら辺を解消してくれる新規カードが登場すれば一気に環境入りもありそうな予感。。

 

遊戯王 伝説の預言者マーリン(スーパーレア) エクストラパック2015(EP15) シングルカード EP15-JP042-SR

遊戯王 伝説の預言者マーリン(スーパーレア) エクストラパック2015(EP15) シングルカード EP15-JP042-SR