遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

リリーサー儀式が簡単に!《ラヴァルバル・チェイン》を軸としたランク4型【影霊衣】が今アツい!

アトランティス影霊衣】に続き新たな【影霊衣】構築についての考察を。

今の【影霊衣】で強い動きって実は《ラヴァルバル・チェイン》からの展開なんじゃないかと思っております。

f:id:bonkula-t:20151028031144p:plain

そのコンボがコレ↓

 《センジュ・ゴッド》または《マンジュ・ゴッド》を絡めた展開から《クラウソラスの影霊衣》をサーチしつつ《ラヴァルバル・チェイン》X召喚

f:id:bonkula-t:20151028031413p:plain

→チェイン効果でデッキから《儀式魔人リリーサー》を墓地に送る

f:id:bonkula-t:20151028031455p:plain

→手札の《クラウソラスの影霊衣》①効果で《影霊衣の反魂術》サーチ

f:id:bonkula-t:20151028031604p:plain

→《影霊衣の反魂術》発動し墓地のリリーサーを素材に《クラウソラスの影霊衣》を墓地から儀式召喚

実質ランク4エクシーズから特殊召喚封じを持った《クラウソラスの影霊衣》を立てられるコンボ。
特殊召喚封じというものが今の遊戯王ではどれほど極悪なのかは言うまでもなく、それをチェインを絡めるだけで簡単に可能にしてしまうのが今の【影霊衣】一番の強みなのではないかと。クラウソラスの②効果でチェインの攻撃からでも大型モンスターを戦闘破壊しつつ制圧できるのも魅力。

 

上記のコンボを踏まえて、、ランク4型【影霊衣】作ったら強いんじゃね!?

ここで採用候補になってくるのがレベル4の特殊召喚モンスター。一番扱いやすいのはセンジュ、マンジュの効果を邪魔せず共に展開でき、特殊召喚条件も緩い《カゲトカゲ》

f:id:bonkula-t:20151027194825j:plain

あとはシュリット、クラウソラスと共に《増援》からサーチ可能な《フォトン・スラッシャー》《H・C 強襲のハルベルト》も相性が良い。

f:id:bonkula-t:20151028033720p:plain

f:id:bonkula-t:20151028033459p:plain

 

《影霊衣の術士 シュリット》が制限化し、“継続した儀式召喚からの粘り勝ち”が難しくなった今、序盤制圧型のランク4軸【影霊衣】なら今の環境でも相当活躍できるんじゃないでしょうか。