遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《ツインツイスター》の登場で最も強化されたデッキは【ハーピィ】!?

ブレイカーズ・オブ・シャドウ』で登場し環境でも《サイクロン》を超える採用率を誇っている新たな汎用魔法・罠除去カード《ツインツイスター》↓

f:id:bonkula-t:20151117145004p:plain

そんな《ツインツイスター》の恩恵を最も受けるデッキは、【ハーピィ】なんじゃないかと個人的には思っております。その理由が《ヒステリック・サイン》との親和性の高さ↓

f:id:bonkula-t:20151117145302p:plain

 《ツインツイスター》を発動することで手札コストとしてこのカードを捨てられるのはもちろん、すでにフィールドに出したこのカードを相手カードと共に破壊する《ダブル・サイクロン》のような運用も可能。

つまり【ハーピィ】においての《ツインツイスター》は従来の魔法・罠除去に加え、《ヒステリック・サイン》からの3アド獲得のトリガーとしても使える超優良カードだというわけです。マジでこれは強化でしかねえ!

 

あと、【ハーピィ】はその特性から環境的にもかなり重要なポジションにいるテーマなんじゃないかと思っておりまして、上記の《ツインツイスター》との相性の良さと《ヒステリック・サイン》から《ハーピィの狩場》《ハーピィの羽根箒》がサーチできることから“魔法・罠除去力が非常に高いテーマ”であること。

f:id:bonkula-t:20151117134326j:plain

f:id:bonkula-t:20151117153018p:plain

さらに上記の特性から《魔封の芳香》とも相性が良く、またこのカード自体がPゾーン対策として非常に優秀なこと。

f:id:bonkula-t:20151117120742p:plain

つまり【ハーピィ】は魔法・罠採用率の高いデッキ、ひいてはペンデュラムデッキに対してめちゃめちゃ強いという特性があるのです。昨今の環境、メタゲームを顧みるとこの特性は無視できないものなんじゃないでしょうか。

 

ただ、現状ではキーカードである《ヒステリック・サイン》をサーチする手段がないというのが不満ポイント。一応《マジカルシルクハット》を用いたリクルート&墓地送り手段は存在しますが↓

やっぱりテーマの「ヒステリック」サーチカードが欲しいところ。《ハーピィ・クイーン》の「ヒクテリック」サーチ版が出ればマジで激アツなんですけどね。