遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《ラーの翼神竜ー不死鳥》の登場で【ラー聖刻】が捗る!?

MILLENNIUM PACK』で登場する《ラーの翼神竜ー不死鳥》

f:id:bonkula-t:20151218125811j:plain

《ラーの翼神竜》《ラーの翼神竜-球体形》に次ぐ3枚目のラーの翼神竜のであり、これらを相互活用することで所謂ラーループが可能になる↓

f:id:bonkula-t:20151218091940j:plain

f:id:bonkula-t:20151218091941j:plain

 相手モンスターを3体リリースし《ラーの翼神竜-球体形》をアドバンス召喚→次の自ターンに球体形から攻守4000になった《ラーの翼神竜》を特殊召喚→《ラーの翼神竜》が破壊されたら墓地から《ラーの翼神竜ー不死鳥》を特殊召喚→エンドフェイズに《ラーの翼神竜-球体形》になり初めに戻る

《ラーの翼神竜》《ラーの翼神竜ー不死鳥》の1000LP払っての除去効果は1ターンに1度の制約がないため、こちらのライフさえあれば確実に相手モンスターゾーンを空にしつつ4000ダメージを叩きこめる。一度決まればかなり強力なコンボなのは間違いないのですが、それぞれのカードが重いわサーチ手段もないわでまあ安定しない
《ラーの翼神竜-球体形》⇒《ラーの翼神竜》だけでもかなり面倒だったのに、それにさらに「不死鳥も墓地に用意しておいてね!」って、KONAMIさんほんとにラー使わせる気ある!?

 

とはいえこの新規のラー、まったくの紙のカードというわけでもなく、《ラーの翼神竜ー不死鳥》を用いた一番現実的なコンボとしてランク6活用型というものがあります↓

まずはレベル6二体から《永遠の淑女 ベアトリーチェ》をX召喚し自ターンと相手ターンでそれぞれ《ラーの翼神竜》《ラーの翼神竜ー不死鳥》をデッキから墓地に落とす

f:id:bonkula-t:20151218085143p:plain

→次のターンに再びレベル6二体を揃え《甲虫装機 エクサビートル》をX召喚し効果で墓地の《ラーの翼神竜》を装備から相手カードと共に墓地に送る

f:id:bonkula-t:20151218085029p:plain

→《ラーの翼神竜》がフィールドから墓地に送られたことで墓地から《ラーの翼神竜ー不死鳥》を特殊召喚

手札にラーを揃えなくてもラーループが可能なコンボ。特殊召喚した《ラーの翼神竜ー不死鳥》の効果で相手モンスターをすべて除去し、《甲虫装機 エクサビートル》に《迅雷の騎士ガイアドラグーン》を重ねて総攻撃すれば一気に6600も相手のライフを削ることができる。

f:id:bonkula-t:20151218102852p:plain

ランク6を安定して出せる【聖刻】にこのギミックを採用するのが一番安定しそう。これは【ラー聖刻】、ありますわ。