遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会で結果を残した【シラユキ不知火】デッキ考察

2016年7月03日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第14回でゅえりおホビステCS ベスト8【シラユキ不知火】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

【不知火】の基本的な動きはこちらの記事参照↓

このデッキでも搭載されていた、不知火を《妖精伝姫-シラユキ》で除外するギミック

f:id:bonkula-t:20160730180140p:plain

をさらに拡大解釈したのが今回の【シラユキ不知火】というデッキ。

 

《妖精伝姫-シラユキ》とその除外リソースとなるカードの墓地肥やし手段として採用されているギミックがこれ↓

f:id:bonkula-t:20160730183139j:plain

f:id:bonkula-t:20160730180537p:plain

《光の援軍》から《ライトロード・アサシン ライデン》をサーチ、さらにライデンの効果で墓地肥やしすることで、一気に8枚の墓地肥やしが可能になる

f:id:bonkula-t:20160730181047p:plain

f:id:bonkula-t:20160730181706p:plain

《妖精伝姫-シラユキ》の墓地落とし手段として使え、さらに融合召喚した《ジェムナイト・セラフィ》で手札のモンスター展開力を上げることもできる。効果使用後は置物になりがちな《ジェムナイト・セラフィ》と《ブリリアント・フュージョン》も《妖精伝姫-シラユキ》の除外コストにすれば無駄がない。

 

【不知火】最大の強みである《不知火の隠者》からの展開に加え↓

《妖精伝姫-シラユキ》という不知火除外手段&妨害手段を安定展開させることも可能にした【シラユキ不知火】。このデッキは楽しいわ!

 

ちょっと前の新型【ライトロード】しかり↓

《妖精伝姫-シラユキ》の評価が環境でも着々と上がってきてますね。