遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《真竜剣士マスターP》を主軸としたガチデッキ!?【おもちゃ箱マスターピース】デッキ考察

ザ・ダーク・イリュージョン』で登場した《真竜剣士マスターP》。

f:id:bonkula-t:20160731213428p:plain

このカードを主軸とした面白いデッキを見つけたのでこの記事ではそのデッキ紹介を↓

おもちゃ箱マスターピース - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

《真竜剣士マスターP》の特殊召喚条件である竜剣士と竜魔王の二体を《おもちゃ箱》からリクルートできることに目をつけ、このギミックを主軸に構築されたデッキ。

f:id:bonkula-t:20160730183146j:plain

f:id:bonkula-t:20160731220536p:plain

f:id:bonkula-t:20160731220413p:plain

《おもちゃ箱》を能動的に破壊する手段としてメタルフォーゼが採用されており、【竜剣士メタルフォーゼ】のペンデュラムデッキとしても安定して戦えるのも特徴。

手札に《真竜剣士マスターP》が無い状態でも《おもちゃ箱》ギミックはかなり有用で、リクルートした《竜剣士マスターP》《竜魔王ベクターP》の二体からそのままランク4に繋げられるのはもちろん、《剛竜剣士ダイナスターP》特殊召喚からP召喚で再度マスターPとベクターPをフィールドに展開し二体目のダイナスターP特殊召喚→二体のダイナスターPでランク8という動きもできたりする。

f:id:bonkula-t:20160731221818p:plain

また《メタルフォーゼ・スティエレン》とマスターP(ベクターP)をリクルートし、メタルフォーゼP効果からセットした《錬装融合》を使うことで《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》を融合召喚するというプレイングも可能。

f:id:bonkula-t:20160731222315p:plain

f:id:bonkula-t:20160731222230p:plain

この展開パターンの多様さだけでも、《おもちゃ箱》には夢が詰まってる!

 

《おもちゃ箱》は《プリンセス・コロン》から蘇生できるため再利用も容易であるところもポイント。

f:id:bonkula-t:20160730183148j:plain

 

またこのデッキでは《おもちゃ箱》展開をさらに安定させるため《腐乱犬》が採用されている。

f:id:bonkula-t:20160730183147j:plain

Pゾーンにメタルフォーゼが二枚ある状態なら《腐乱犬》⇒《おもちゃ箱》⇒通常モンスター2体とP効果破壊でアドを取りながら一気におもちゃ箱展開に繋げることができる。

 

あとは最近登場した新規カード《クリスタル・ドラゴン》が採用されているのも面白かったです。

f:id:bonkula-t:20160801000857p:plain

メタルフォーゼのPスケールならP召喚で場に出すことができ、その効果からキーカードの《真竜剣士マスターP》をサーチすることができる。もう一つのサーチ先として《混沌帝龍 -終焉の使者-》がピン刺しされているのもいいですね。

f:id:bonkula-t:20160801001317p:plain

 

《おもちゃ箱》+竜剣士+メタルフォーゼの組み合わせはかなり可能性を感じますね。今後の竜剣士新規次第では一気に環境レベルまで伸びそうな予感