ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

ペンデュラムデッキのメタ対策には《EMシール・イール》が有効!?

【メタルフォーゼ】のサイドデッキで最近投入されている新カード↓

f:id:bonkula-t:20160902184100j:plain

P効果では相手モンスターの効果を、モンスター効果ではセットされた魔法・罠の発動を無効にできるモンスター。どちらの効果も相手のP召喚メタのカードに対する解答として使え、こちらのP召喚をより安全に通せるようになるのが強み。

 使用感としては《エキセントリック・デーモン》に近く、4枚目以降の《エキセントリック・デーモン》としてサイドデッキから採用されている模様。

f:id:bonkula-t:20160903053022p:plain

特にモンスターに対するメタを強化したい場合はモンスター効果で破壊する《エキセントリック・デーモン》よりもP効果で無効化する《EMシール・イール》の方が扱いやすい場面が多い。逆に魔法・罠への対策なら《エキセントリック・デーモン》の方が圧倒的に使いやすいため対策したいカードの種類に合わせてサイドチェンジから枚数調整するのが良さそう。

もちろん両方投入して相手のメタ対策に特化するというのもアリ。どちらのカードもPモンスターであるためこちらのP召喚の安定性を維持しつつ相手の対策カードを潰せるというがこれらのカード最大の利点ですね。

 

また《EMシール・イール》はEMの名を関しているためサーチ手段に恵まれているというのもポイント。今後【EM】が再び強化されれば、さらにこのカードの評価は高まりそうや。。