遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《烏合無象》の登場で【RR】のランクアップがさらに捗る!?

2016年9月10日発売の『EXTRA PACK 2016』で登場する新カード↓

f:id:bonkula-t:20160908050715j:plain

制約はあるものの、エクストラデッキの獣族・獣戦士族・鳥獣族を召喚条件を無視してお手軽に引っ張り出せるカード。

いろんなコンボに応用できるポテンシャルを感じるカードで、コンボ職人の開発次第で今後の評価も上がってきそうなかほりもします。

 

現状このカードと相性が良さそうなのが【RR】。任意のRRモンスターをコストに《烏合無象》発動から《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》を特殊召喚し、それに《RUM-スキップ・フォース》または《RUM-アストラル・フォース》を使えば【RR】最強の切り札《RR-アルティメット・ファルコン》をお手軽にX召喚できる

f:id:bonkula-t:20160909085916p:plain

f:id:bonkula-t:20160909085855p:plain

f:id:bonkula-t:20160909085952p:plain

f:id:bonkula-t:20160909090306p:plain

 

手札にRUMがない場合は《烏合無象》効果から直接《RR-アルティメット・ファルコン》を特殊召喚しそれに重ねて《No.77 ザ・セブン・シンズ》をX召喚という動きもできるため、腐る心配もない。

f:id:bonkula-t:20160909090455p:plain

 

これらの展開、なんか既視感があるなと思ったら《RRーラスト・ストリクス》からの動きと全く同じなんですな。

f:id:bonkula-t:20160909085153p:plain

《RRーラスト・ストリクス》《烏合無象》どちらも3積みし、《RUM-スキップ・フォース》《RUM-アストラル・フォース》もフル投入すれば《RR-アルティメット・ファルコン》展開をめっちゃ安定させることができるようになる。これは【RR】にとってかなりの強化といえるんじゃないでしょうか。

 

《RRーラスト・ストリクス》と《烏合無象》を比べるとカード消費の観点からは《RRーラスト・ストリクス》の方が優秀なものの、《烏合無象》は速攻魔法であるという利点を活かしこんな動きもできるのが強み↓

相手のバトルフェイズに《烏合無象》を発動し自分フィールドのRRを《RR-ブレイズ・ファルコン》に変換

f:id:bonkula-t:20160909092403p:plain

→《RR-ブレイズ・ファルコン》の戦闘破壊をトリガーに《RUM-デス・ダブル・フォース》を発動し《RR-アルティメット・ファルコン》X召喚

f:id:bonkula-t:20160909092617p:plain

 

これはRUM型【RR】構築が捗りそうや。