遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会で結果を残した【ガエルバージェストマ】デッキ考察

2016年9月10日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第21回トレカマニア尼崎遊戯王CS 4位【ガエルバージェストマ】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

EXTRA PACK 2016』の新テーマ【バージェストマ】が早速大会で結果を残しました。【ガエル】と【バージェストマ】の相性の良さについてはこちらの記事参照↓

今回のデッキはガエル必須モンスター以外はほぼすべて罠カードで固めた構築になっていて、その数なんと29枚!やっと罠カードで遊べるデッキが出てきたよ~。

 もちろん基本はバージェストマ罠なんだけど、それ以外の罠枠はフリーチェーンで発動でき、それをトリガーに墓地から特殊召喚したバージェストマを相手の攻撃から守れる《和睦の使者》《光の護封霊剣》が採用されていたのが特徴↓

f:id:bonkula-t:20160913213008j:plain

f:id:bonkula-t:20160913213009j:plain

バージェストマの②効果を活かすにはとにかくデッキの罠カード比率を増やすことが重要で、バージェストマ罠はもちろん、それ以外の罠カードに何を採用するかでデッキに個性を出せるのが面白い。

【ガエルバージェストマ】で考えると攻撃反応罠の採用なんかも相性良さそう。

f:id:bonkula-t:20160913204258p:plain

f:id:bonkula-t:20160913204305p:plain

f:id:bonkula-t:20160913203745p:plain

f:id:bonkula-t:20160913204342p:plain

f:id:bonkula-t:20160913204836p:plain

相手モンスターの攻撃を防ぐだけでなく除去もできるこれらのカードなら、
攻撃反応罠→バージェストマ蘇生→次のターンで《餅カエル》展開&制圧
が綺麗に決まる。

f:id:bonkula-t:20160913205217p:plain

これなら先に高打点モンスターを出されると辛かったこれまでの【ガエル】の弱点を補いつつ、蘇生したバージェストマから《餅カエル》展開も安定させられ二度おいしい。

何より上記の通り攻撃反応罠は現在めちゃめちゃ種類が多くなってますからね。これはバリアフォース型【ガエルバージェストマ】、組めるな。。

 

あと【ガエルバージェストマ】は《餅カエル》以外にも《バージェストマ・オパビニア》《バージェストマ・アノマロカリス》といった優秀なランク2も展開できることから、

f:id:bonkula-t:20160913212540p:plain

f:id:bonkula-t:20160913212436p:plain

《浮幽さくら》で《餅カエル》を潰されても戦えるという大きな強み。

f:id:bonkula-t:20160913212621p:plain

これらを踏まえると【ガエル】<【ガエルバージェストマ】なのは間違いないか!?