遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【ガエル】に《ヴェルズ・オピオン》採用が強い!?

2016年9月18日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第3回JGP 山形 ベスト8-2C【ガエル】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

このデッキで面白かったのはサイドデッキにヴェルズを採用し、《ヴェルズ・オピオン》を出せる構築になっていたこと。

f:id:bonkula-t:20160920190437j:plain

f:id:bonkula-t:20160920190438j:plain

f:id:bonkula-t:20160921095724p:plain

 現在の【ガエル】は《レスキューラビット》《予想GUY》が必須で採用されているため、《ヴェルズ・ヘリオロープ》を3積みすることで《ヴェルズ・オピオン》をX召喚する選択肢を簡単に持つことができる。

f:id:bonkula-t:20160921100026p:plain

f:id:bonkula-t:20160921100032p:plain

で、この《ヴェルズ・オピオン》展開が何に役立つかというと、壊獣対策としてなんですな。

 

現在の環境で非常に高い採用率を誇っているサイドデッキ壊獣↓

壊獣の“チェーンブロックを作らず相手モンスターを除去できる”という性質は《餅カエル》にとって天敵で、

f:id:bonkula-t:20160921100548p:plain

《餅カエル》の凶悪な制圧をすり抜けてあっさり壊獣に“喰われて”しまう。

 

そんな怪獣への対策が《ヴェルズ・オピオン》なんですな。オピオンがフィールドにあればそもそも壊獣を特殊召喚することができなくなる。餅カエルを喰う壊獣を封印できるのがオピオンなんじゃァ!

もちろん壊獣対策以外でも《ヴェルズ・オピオン》の制圧力は非常に強力で、今の環境では【堕天使】【Kozmo】【DD】【青眼】なんかには単純にデッキメタとしてめちゃくちゃ刺さる!

 

これらを相手にマッチ二戦目以降、「ガエルか、壊獣の餌にしたろ。。」とサイドチェンジしてきたデッキに対して、

「先行オピオンで。」

「・・・サレンダー、で。。」

という楽しいデュエルができるお。

 

うん、これはヴェルズ型【ガエル】もアリかもしれん。。というかそもそも今の環境って【ヴェルズ】自体がかなり強いんじゃ・・!?