【ABC】に有利!?【AFHERO】デッキ考察
新制限後の環境は予想通り【ABC】一強になったか。。↓
【ABC】に勝てるデッキ、作りたい!
というわけでいろいろ考えてみた結果、【ABC】に有利なのは【AFHERO】なのではないかという結論に至ったのでこの記事ではそのデッキの紹介を。
ABC絶対倒す型【AFHERO】デッキレシピ
E・HERO エアーマン×1
E・HERO シャドー・ミスト×1
E・HERO バブルマン×3
召喚僧サモンプリースト×1
ブリキンギョ×3
アーティファクト-モラルタ×2
アーティファクト-デスサイズ×3
E-エマージェンシーコール×3
ヒーローアライブ×3
マスク・チェンジ×3
増援×1
簡易融合×2
サイクロン×3
アーティファクト・ムーブメント×3
狡猾な落とし穴×1
蟲惑の落とし穴×1
奈落の落とし穴×1
アーティファクトの神智×3
リビングデッドの呼び声×2
(エクストラ・サイドデッキは割愛)
対【ABC】で重要なことは《ユニオン格納庫》を使わせないこと。
これが無ければすべての元凶である《ABC-ドラゴン・バスター》展開を大幅に遅らせることができ、そこから勝機が見えてくる。
このデッキでは《サイクロン》《アーティファクト・ムーブメント》共に3積みすることで《ユニオン格納庫》絶許な構築になっている。
これらのカードは相手の魔法・罠除去以外にも、こちらのセットされたアーティファクトの破壊手段として使えるところもポイント。
このギミックや《アーティファクトの神智》から特殊召喚される二体のアーティファクトも【ABC】に対して非常に有効。
万能除去の《アーティファクト-モラルタ》はもちろん、《アーティファクト-デスサイズ》を特殊召喚すれば相手のランク4や《ABC-ドラゴン・バスター》展開を1ターン封じることができる。
これで返しの自ターンに《M・HERO ダーク・ロウ》で相手フィールドのユニオンを戦闘破壊し除外、または《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》で墓地のユニオンを除外することで、相手の《ABC-ドラゴン・バスター》展開をさらに遅らせることも可能。
ここら辺の墓地メタモンスターを容易に展開できるのは【HERO】の強みですね。
あと細かいところでは《簡易融合》から《レア・フィッシュ》《重装機甲 パンツァードラゴン》を使い分けることで、HERO・アーティファクトどちらからでも強力なXモンスターを展開できたり、
《No.59 背反の料理人》をX召喚することでランク4からセットされたアーティファクトの展開を狙えたり、
《リビングデドの呼び声》もHERO・アーティファクト双方と相性が良いというシナジーがあったりします。
今回のデッキは【ABC】のみならず、フィールドに残る魔法や罠依存度の高いデッキ、ペンデュラム系デッキに対してもかなり有利を取れるんじゃないでしょうか。
タッチAFにすることでデッキの魔法・罠除去カードの比率を上げつつそれらのカードの活用用途を広げる(セットされたアーティファクトの破壊トリガーとしても使える)ようになるのは、マジ優秀や!
こう考えると今の環境的には、AF出張って“大アリ”なんじゃ・・!?