ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

【エンジェルパーミッション】+【メタルフォーゼ】構築が面白い

新制限で【メタルフォーゼ】と相性の良かった《デビル・フランケン》《マジェスペクター・ユニコーン》が制限カードになったことで最近ではその空いた枠に《解放のアリアドネ》を採用した構築をちょくちょく見かけます。

f:id:bonkula-t:20160930172632p:plain

ご存知の通りメタルフォーゼとアリアドネはすこぶる相性が良いですからね。

 

でこのギミックをさらに拡張させた面白いデッキを見つけたので今回はそれの紹介を↓

【メタルフォーゼエンジェルパーミッション】 - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

《同胞の絆》から《解放のアリアドネ》《豊穣のアルテミス》《閃光の結界像》の三体を揃えることで強力な制圧パーミ布陣を可能にしたこのデッキ。

f:id:bonkula-t:20160930211808p:plain

f:id:bonkula-t:20160930171600j:plain

f:id:bonkula-t:20160930171601j:plain

 リクルートした《解放のアリアドネ》をメタルフォーゼP効果で破壊することで即《豊穣のアルテミス》とカウンター罠のアドパーミ布陣を揃えることができ、それに《閃光の結界像》の特殊召喚封じを加えることでより高い制圧が可能になる。

相手が光属性主体のデッキでなければアリアドネの効果でサーチした神のカウンター等で相手の通常召喚を潰し、結界像で特殊召喚を封じることで相手のモンスター展開を完全に封殺することができる。

さらにメタルフォーゼでPゾーンを揃えていれば毎ターン《解放のアリアドネ》をP召喚&破壊からカウンター罠を補充でき、《豊穣のアルテミス》のドローからさらなるアド差をつけることも。

・・・これは完璧なエンジェルパーミや!

 

今後、光属性天使族のPモンスターがさらに登場してくれば、このタイプの構築も可能性が広がりそうです。