ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

【十二獣】メタには《エクシーズ・ユニバース》が有効!?

ついに【十二獣】が【ABC】を抜いて環境トップの座に上り詰めました↓

こうなってくるとサイドデッキ環境も十二獣メタを考えた採用は必須になってくるでしょう。

 

で個人的に【十二獣】に刺さるんじゃないかと思っているのがこのカード↓

f:id:bonkula-t:20161023192439p:plain

 【十二獣】最大の強みであるモルモラット展開は一度に必ず二体のランク4が展開される。

f:id:bonkula-t:20161023195643p:plain

そこを逆手にとって《エクシーズ・ユニバース》を発動することで、相手のモルモラット展開からのランク4二体を使ってこちらがランク8を展開することができる。これはオイシイー!

【十二獣】はまずこのモルモラット展開を狙ってくるため、こちらが初動で《エクシーズ・ユニバース》を握っていれば確実に腐ることなく使うことができ、相手最大の強み展開を潰しつつこちらのメリットに変えることができる。

 

また《エクシーズ・ユニバース》は条件さえ整っていればフリーチェーンで発動できるため、相手先行でモルモラット展開からランク4を並べられても、後出し《エクシーズ・ユニバース》で切り返すこともできる。

罠カードでの切り返しは“遅さ”に弱点があるものの、このカードならランク8展開もセットで行えるため相手ターンで発動しても盤面有利が取りやすく、そこのデメリットもカバーできるのが強み。

この“後手でも使える”という汎用性の高さが他の罠カードにはない《エクシーズ・ユニバース》の魅力でしょう。

 

展開するランク8でオススメなのが《神竜騎士フェルグラント》

f:id:bonkula-t:20161023202032p:plain

【十二獣】はモンスター効果を中心に展開してくるデッキなのでこのカードの制圧が非常に機能する。《十二獣ドランシア》や《十二獣ヴァイパー》の付加効果を得たXモンスターでの除去を無効化できるのも強力。

 

【十二獣】対策にサイドデッキ《エクシーズ・ユニバース》と《神竜騎士フェルグラント》のセット採用は、アリでしょ!

 

遊戯王 PRIO-JP078-R 《エクシーズ・ユニバース》 Rare

遊戯王 PRIO-JP078-R 《エクシーズ・ユニバース》 Rare