遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会優勝した【十二獣メタル】デッキ考察

2016年10月22日開催の大会で優勝したデッキ↓

はっちCS×大嵐杯 in 竜星のあらし チーム戦 1位C【十二獣メタル】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

【メタルフォーゼ】にモルモラット出張したデッキで、ってまたお前かよ。。

f:id:bonkula-t:20161024170034p:plain

 【メタルフォーゼ】の必須のエクストラデッキ枠はメタルフォーゼ融合だけなので、モルモラット枠のランク4を入れる余裕はあり(多少カツカツになるけど)、P召喚からもモルモラット展開を狙えるため召喚権にも縛られないのが強み。

またこのデッキでは《十二獣ブルホーン》からのサーチ先として《ドラコニアの獣竜騎兵》がピン刺しされており、モルモラット展開からのPモンスターサーチまで可能にしている。

f:id:bonkula-t:20161024170816p:plain

f:id:bonkula-t:20161024170834p:plain

これにより展開力+ペンデュラムの安定性も向上し、ってこれはネズミ出張しない手はないわ。。

 

あと【メタルフォーゼ】なら《十二獣の会局》を腐らせずに扱えるのもメリットですね。

f:id:bonkula-t:20161024171942p:plain

モルモラット展開後などデッキ内に十二獣が無くなった状態で素引きしてしまうと腐りがちな《十二獣の会局》ですが、このデッキならメタルフォーゼP効果で張り替えることで事故も回避できる。この性質により《十二獣の会局》を安心して3積みできるのもこのデッキならではの強み。

 

この大会で上位入賞した【メタルフォーゼ】はすべてこれと同じ“タッチ十二獣”型だったのも印象的でした↓

はっちCS×大嵐杯 in 竜星のあらし チーム戦 - 大会結果 - 遊戯王☆カード検索

 

【メタルフォーゼ】にもネズミ化の波が来てるのか。。