遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

鉄壁型【バージェストマ】デッキが面白い

【バージェストマ】に《王宮の鉄壁》採用がかなりアリっぽいんだけど!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bonkula-t/20150203/20150203032432.jpg

このカードの適用下では自己蘇生したバージェストマがフィールドを離れても除外されなくなるため、墓地から何度でも自己蘇生できる壁としてバージェストマを活用することもできるようになる。

 これで相手ターンでもバージェストマ展開をしやすくなり、罠カードの発動タイミングに縛られなくなる&単純にこちらの防御力も向上する。

《王宮の鉄壁》自体フリーチェーンで発動できる罠カードなのでバージェストマの蘇生トリガーとしても使いやすいしね。

 

あとこのカードとセット採用したい罠がこれ↓

f:id:bonkula-t:20161103063410p:plain

《迷い風》も《王宮の鉄壁》がある状態なら②効果から除外されなくなり、墓地から何度でもセットできる罠カードとして活用できるようになる。

《王宮の鉄壁》がある状態で《迷い風》を使い回し、その《迷い風》の発動をトリガーにバージェストマを蘇生すれば、墓地リソースのみからの無限機関のできあがりや!

 

さらに《王宮の鉄壁》はお互いの除外を封じることからメタとしても非常に優秀なんですよね。

特にコストとして除外を要求する効果は《王宮の鉄壁》発動下では使用できなくなるため、今の環境だと【ABC】【Kozmo】対策としてめちゃくちゃ機能する

【ABC】では《ABC-ドラゴン・バスター》の特殊召喚ができなくなり、既に展開されている場合でも①効果が発動不能になる。

f:id:bonkula-t:20161103065009p:plain

【Kozmo】ではKozmoモンスターの共通効果が全部死ぬ

 

つまり環境メタとしても鉄壁型【バージェストマ】はマジ強なんですわ。

・・・【十二獣】が来る前だったらこのデッキで天下取れたかもしれないなぁ(遠い目