ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《天声の服従》はモルモラットミラーマッチ対策として有効!?

最近のサイドデッキ環境でちょくちょく見かけるこのカード↓

f:id:bonkula-t:20161106160620p:plain

この《天声の服従》、モルモラットミラーマッチ対策としてめちゃ有用なんですな。

f:id:bonkula-t:20161101103348p:plain

 《天声の服従》を発動することで相手の《十二獣モルモラット》を奪いつつそれを利用してこちらのモルモラット展開に繋げることが可能。さらにこれにより相手のデッキのモルモラットは二枚になり、相手のモルモラットからの展開力を大幅に落とすこともできる。

つまり《天声の服従》を使えば、相手のモルモラット展開を潰しつつこっちのモルモラット展開に繋げられるというわけ。なにこれ最高じゃないですか!

 

【十二獣】はもちろん、モルモラット出張をしているデッキへの対策としても有用なので今の環境ではメタとして広く活躍できる。またモルモラット対策以外でも同テーマのミラーマッチ対策として使えるのもこのカードの魅力ですね。例えば【十二獣インフェルノイド】のサイドデッキにこのカードを採用すれば、

対【十二獣】:相手のモルモラットを奪う
対【インフェルノイド】:相手の《インフェルノイド・デカトロン》を奪う
対【十二獣インフェルノイド】:両対応

といった運用も可能。

 

今のネズミ環境を考えれば、サイドデッキ《天声の服従》採用はかなり実用度が高そうです。