遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【十二獣】構築の新たなトレンドはタッチ壊獣!?【十二獣壊獣】デッキ考察

最近の【十二獣】構築は《妨げられた壊獣の眠り》を組み込んだ【十二獣壊獣】が主流になりつつありますね↓

Tetsu CS MAX 1位【十二獣壊獣】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

【十二獣】に壊獣ギミックを組み込む最大のメリットは後攻に強くなること

壊獣での万能除去+《妨げられた壊獣の眠り》により後攻での切り返しが安定して行えるようになるのですな。

f:id:bonkula-t:20161107061559p:plain

 さらに《妨げられた壊獣の眠り》とモルモラット展開を組み合わせれば簡単にワンキルコンボも出来てしまう

《妨げられた壊獣の眠り》発動しモンスター全破壊からお互いのフィールドに壊獣リクルート(自分フィールドの壊獣は攻撃力3000以上のものを選択)→《十二獣モルモラット》を場に出し“モルモラット展開”からフィールドにモルモラット二体と《十二獣ブルホーン》を揃える

f:id:bonkula-t:20161101103348p:plain

f:id:bonkula-t:20161109205605p:plain

→《十二獣ブルホーン》②効果で《十二獣ヴァイパー》サーチ

f:id:bonkula-t:20161109205641p:plain

→《十二獣ブルホーン》に重ねて《十二獣ドランシア》X召喚し②効果で相手の壊獣を破壊

f:id:bonkula-t:20161109205701p:plain

→手札の《十二獣ヴァイパー》①効果から自身を《十二獣ドランシア》のX素材にする→ドランシア①効果から攻撃力が1200になる→モルモラット二体から《ガガガザムライ》X召喚

f:id:bonkula-t:20161109205942p:plain

→これで相手フィールドは空、自分フィールドには《十二獣ドランシア》《ガガガサムライ》+壊獣の三体が揃い、総攻撃(1200+1900×2+3000以上)でワンキル

このお手軽ワンキルはあかん。。

 

これまでの【十二獣】は先行ではめちゃ強だったものの、低ステータスのエクシーズデッキという性質から相手の制圧を切り返すのが苦手で後攻での勝率がイマイチだったのが弱点でした。それが【十二獣壊獣】になることでその弱点が無くなり、というか他のデッキ以上に後攻でも強いデッキに生まれ変わり、もはや隙無しの強さになってしまった模様。。

純【十二獣】と比べると先行での制圧力はマイルドになっているものの、環境トップのカードパワーの高さからそれでも十分強く、またマッチ二戦目以降でこちらが先行を取る場合は壊獣ギミックを罠カードに置き換えることで先行制圧特化型【十二獣】にスイッチして戦うこともできる。

逆にメインデッキは純【十二獣】でサイドデッキに壊獣ギミックを採用するという構築パターンもありですね。

 

いずれにせよ【十二獣】+【壊獣】の組み合わせは完全に壊れ。正直このデッキに安定して勝ち越せるデッキは今の環境ではないんじゃないかな。。(諦め