読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

大会で結果を残した【AFWW召喚獣】デッキ考察

2016年12月17日開催の大会(2016年1月1日リミットレギュレーション環境)で上位入賞したデッキ↓

第153回ALANN CUP 3位【AFWW召喚獣】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

召喚獣をベースにAFとWWギミックを出張したデッキ。

WWと召喚獣の相性の良さについてはこちらの記事を参照↓

AFギミックは相手ターンに特殊召喚されることからWWの制約をすり抜けて扱えるところがポイント。

 

あと注目なのは《ワンダー・ワンド》の採用。

f:id:bonkula-t:20161221111332p:plain

このカードと召喚獣の相性の良さは以前こちらで記事にしましたが↓

WWも魔法使い族のため、このデッキではより《ワンダー・ワンド》が扱いやすくなっている。

特に《WW-グラス・ベル》と《ワンダー・ワンド》からの動きが優秀↓

f:id:bonkula-t:20161221111643p:plain

《WW-グラス・ベル》通常召喚し①効果で《WW-アイス・ベル》サーチ

f:id:bonkula-t:20161221111753p:plain

→《WW-グラス・ベル》に《ワンダー・ワンド》装備しグラス・ベルを墓地に送って2ドロー→《WW-アイス・ベル》①効果で特殊召喚し二枚目のグラス・ベルをリクルートから二体で《クリアウィング・ファスト・ドラゴン》S召喚

f:id:bonkula-t:20161221111946p:plain

《WW-グラス・ベル》を《ワンダー・ワンド》で能動的に墓地に送ることでサーチした《WW-アイス・ベル》の①効果発動を即座に狙えるコンボ。これによりグラス・ベル始動からでもしっかり展開&アド獲得できるのもこのデッキの強みですな。

 

新環境では【WW召喚獣】がさらに勢力を伸ばしていきそうな予感。。