読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《クリボール》さえあれば実用的な【サクリファイス】デッキが作れる!?

トゥーンワールドへの招待』で新たに登場した《サクリファイス》《イリュージョンの儀式》。

f:id:bonkula-t:20161224070343p:plain

「イリュージョンの儀式」により降臨。①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する。③:このカードの効果でモンスターを装備したこのカードの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた時、相手も同じ数値分の効果ダメージを受ける。

f:id:bonkula-t:20161224070428p:plain

現状ペガサスの初期デッキからしか入手できず、それぞれ一枚しか手に入らないのが残念ですが、それでも結構使えると個人的には思っています。

その理由がこのカード↓

f:id:bonkula-t:20161223104310j:plain

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする。
(2):儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる。

《クリボール》②効果により墓地のこのカードを儀式素材とすることで《サクリファイス》をお手軽に儀式召喚できる。《クリボール》自体、①効果が超優秀な汎用カードであり、その①効果から簡単に自身を墓地に送る事ができるのも②効果と噛み合っている。

 

《クリボール》三枚とペガサスのスキル『儀式の使い手』↓

自分のライフポイントが1800減る毎に使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、ランダムで儀式モンスター、または儀式魔法カードをドローする。

があれば、どんなデッキでもサクリファイス出張、イケるんじゃね!?