遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

エクストラデッキ枠はすべてメタに割く!?大会で結果を残した【浮幽Kozmo】デッキ考察

2016年12月23日開催の大会(2017年1月1日リミットレギュレーション環境)で上位入賞したデッキ↓

第17回トレカマーケットCS ベスト8【Kozmo】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

このデッキで面白かったのがエクストラデッキ枠すべてを《浮幽さくら》からのメタ用に割いていること。

f:id:bonkula-t:20161226122229p:plain

【Kozmo】はエクストラデッキに依存せず戦えるデッキであるためこのような構築が可能で、これによりメインデッキから《浮幽さくら》は3積み。それでいて複数のデッキに対する“エクストラデッキメタ”が可能になっている。

この構築は今後の【Kozmo】の“強み”になっていくかもしれませんね。今の環境トップである【十二獣】【召喚獣】は複数体のエクストラデッキモンスターを扱うため《浮幽さくら》でのメタがそこまで大きく刺さらないものの、【ABC】や【ガエル】のような特定のエクストラデッキモンスターに依存したデッキが今後再び環境トップになった時は、上記のような【浮幽Kozmo】構築がめちゃくちゃ強くなる。

 

新制限後の環境は天敵であった壊獣の採用率が少し下がっており、【Kozmo】自体も新制限での規制を免れたため、環境復権の下地は何気に整ってるんだよなあ。