遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【雑貨儀式】Duel Linksデッキ紹介

デッキ解説

デッキの魔法・罠を儀式魔法だけにすることで《魔導雑貨商人》から確実に儀式魔法を手札に加えつつ墓地肥やしが出来ることに注目したデッキ。墓地に落ちた儀式魔人を素材にすることで墓地リソースから儀式召喚を狙いつつ、儀式魔人の付加効果からより強力になった儀式モンスターの展開が狙える。

 

必須カード

f:id:bonkula-t:20170104183507j:plain

このデッキのキーカード。

 

f:id:bonkula-t:20170104183505j:plain

儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、自分の墓地のこのカードをゲームから除外できる。また、このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選んで捨てる。

f:id:bonkula-t:20170104183506j:plain

儀式モンスターの儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる。このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターは罠カードの効果を受けない。

墓地から儀式素材にできるモンスター。《魔導雑貨商人》からの墓地肥やしと相性が良く、さらに儀式モンスターに強力な効果を付与できる。

 

f:id:bonkula-t:20170104180511p:plain

「破滅の儀式」により降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊し、破壊したモンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。

f:id:bonkula-t:20170104180534p:plain

「破滅の魔王ガーランドルフ」の降臨に必要。自分の手札・フィールド上から、レベルの合計が7以上になるようにモンスターをリリースしなければならない。また、自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外する事で、このターン自分フィールド上の儀式モンスターが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキの一番上に戻る。

強力な破壊効果を持った儀式モンスター。
《魔導雑貨商人》⇒墓地に落ちた儀式魔人を素材に《破滅の魔王ガーランドルフ》を儀式召喚
で一気に形成逆転を狙うのがこのデッキの狙い。

 

その他相性の良いカード 

f:id:bonkula-t:20170104175846p:plain

《破滅の魔王ガーランドルフ》のサーチ&儀式素材として。

 

f:id:bonkula-t:20170104183129p:plain

(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その攻撃モンスターを守備表示にする。
(2):儀式召喚を行う場合、必要なレベル分のモンスターの内の1体として、墓地のこのカードを除外できる。

儀式魔人と同じく墓地から儀式素材にできるモンスター。手札に来た場合も防御カードとして優秀。

 

サンプルデッキレシピ

魔導雑貨商人×3
破滅の魔王ガーランドルフ×3
センジュ・ゴッド×3
儀式魔人ディザーズ×3
儀式魔人プレコグスター×3
クリボール×3

破滅の儀式×2

 

相性の良いスキル

『リスタート』(バンデット・キースLv:20)

f:id:bonkula-t:20161223104313j:plain

初期手札の配布後に1度だけ使用できる。初期手札を引きなおす。

初手で《魔導雑貨商人》を握る確率を上げられる。

 

【雑貨儀式】の強みと弱点

儀式魔人を絡めた儀式召喚を狙いやすいのが最大の強み。また墓地リソースから儀式召喚を狙えるため高レベル儀式モンスターを手札の消費を抑えて展開できるのもオイシイ。

《魔導雑貨商人》のリバース効果故の遅さと、初手で《魔導雑貨商人》を握れないと一気にキツくなってしまうのが弱点。