読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

【ルール】《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》は《神の通告》の効果無効では死なない!?

遊戯王

 f:id:bonkula-t:20170216183539p:plain

f:id:bonkula-t:20170216183631p:plain

【Question】
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。
この場合、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はどうなりますか?

【Answer】
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。
質問の状況のように、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果の発動が「神の通告」によって無効になった場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。

 

《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》①効果に対して《神の通告》を撃った場合、その効果は無効にできるものの、コストとして除外された《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》はエンドフェイズに帰還できるという裁定。

《神の通告》以外でも《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》①効果で《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》①効果を無効にした場合も同じ処理になります。

f:id:bonkula-t:20170216183731p:plain

まあつまりモンスター効果の無効破壊に対してもコズミック・ブレイザー様は死なないというわけですね。

 

もちろん、コズミック・ブレイザーのS召喚に対して《神の通告》を撃たれたら普通に死にます。

 

関連記事↓