ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

【懸念】リンクモンスターがインフレしたらシンクロとエクシーズが空気になりそうなんだけど。。

今後の新規カードはリンクモンスター中心に増えていくことは間違いないですが、このリンクモンスターがインフレすればするほどシンクロとエクシーズの存在価値が無くなるんじゃないかと個人的には懸念しております。

 

シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚はいずれもフィールドのモンスターを素材として展開する召喚方法ですが、リンク召喚にはチューナーやレベルなどの縛り要素が無く、システムとしての展開のしやすさはシンクロ・エクシーズよりも明らかに容易。さらにEXモンスターゾーンの登場によりシンクロ・エクシーズは自力では一体までしか展開できなくなった反面、リンクモンスターはリンクマーカーを辿っていくことで簡単に増殖可能。

つまり、

召喚のしやすさ:リンク>シンクロ・エクシーズ
展開力:リンク>>>シンクロ・エクシーズ

とシステム面でリンクはシンクロ・エクシーズの完全上位互換になってしまっているのですな。

 

これで今のシンクロ・エクシーズモンスターと同等の戦力を持ったリンクモンスターが登場したら、これまでの次元が死ぬ。

f:id:bonkula-t:20170225174434j:plain

 

このような未来にならないためにも、唯一神KONAMIの調整力を信じるしかありません。(前科はたくさんあるけど

あくまでリンクモンスターは次の展開に“繋げる”役割だけに収めて、強力な制圧・切り返しができるのはシンクロ・エクシーズ・融合だけにするといった調整が理想なんですけどね。

現状は実際にそういうポジションにリンクモンスターは収まってくれていますが、今後のインフレを考えると、、ちょっと怖いよねー。

とりあえず今の十二獣のリンクモンスター版みたいなカードは、どう転んでも絶対に作っちゃダメ!