読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

新ルールフラゲのせいで3月25日までの遊戯王モチベが低下してる件

遊戯王

新ルールがー、新ルールがー、っていう記事を散々書いといてこれを言うのもなんですが、、新ルールフラゲは現行環境でのモチベが下がるからマジでよくない!

 

今回のルール改定のようなデカい変化の時にはKONAMIは徹底して情報統制するべきでしたね。『STARTER DECK 2017』が発売する3月25日と同時に新ルール公開がベストだった。

 

先に新ルール知っちゃうと今のルールでやってても「結局この展開は新ルールではできないし。。」っていうのが頭によぎって全然楽しめないだよな。。

あと20日以上、この生殺し状態が続くとか。。

 

ルール改定っていうのはただでさえ既存プレイヤーにとっての“辞め時”になってしまうのに、そのフラゲ情報が一か月も前に出回り、新環境までの空白期間が出来てしまうことで、余計にその“辞め時”を後押しする形になってしまっている。

 

カードゲームとしてはもちろんですが、経営面でもこれは完全に悪手。情報管理が出来ていなったために、既存ユーザーが必要以上に離れてしまう可能性があるわけですから。

情報公開⇒即新環境なら、「とりあえずやってみよう」と思う層を再び取り込める可能性もあったのに。。

 

まあこれまでフラゲに関してガバガバだったKONAMIが事前にこのようなことを想像できていたとも思えないですがね。

ただ今回の件に関してはKONAMI側も圧倒的に損失の方が大きいと思うんだよなー。