
ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

【十二獣は死んだ】2017年4月1日リミットレギュレーション感想

新たなリミットレギュレーションが判明しましたね↓

 

一番の注目はやっぱり【十二獣】規制。

大方の予想通りガッツり“殺しにきた”規制になりましたが、【十二獣】はただでさえ新ルールで弱体化するテーマなのに、ここまでする必要ある?というのが個人的な感想。

 会局、ドランシア、モルモラットのうちどれか一つは無制限で残してあげた方がデッキとしての“新たな可能性”を模索する楽しみもできていいと思うんだけど。

強すぎるデッキを弱体化させるのは当然なんだけど、“強すぎたデッキを弱体化させすぎる”調整もどうなんですかね。・・・ちょっと愛がないよね~。

 

以下他に気になったカードの一口感想↓

f:id:bonkula-t:20170317161110p:plain

インディペンデントNEPTUNEコンボが流行ることを警戒しての禁止の模様。

今までの環境では結局使われていませんでしたが、EXデッキからの展開が弱体化する新ルール環境では相対的により凶悪さが増すコンボであるため、“先に手を打った”禁止カード化でしょう。

これはKONAMIにしては珍しいファインプレー。

 

f:id:bonkula-t:20170317162053j:plain

《黒き森のウィッチ》がエラッタ付きで制限復帰します。エラッタの内容はまだ分かりませんが《クリッター》と同じ調整なら

《黒き森のウィッチ》
星4 闇属性 魔法使い族 ATK/1100 DEF/1200
「黒き森のウィッチ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

 という効果になるでしょう。《クリッター》も《黒き森のウィッチ》もリンク召喚の素材にすることで簡単に墓地に送れるため、今後は需要が高まるかも。。

 

f:id:bonkula-t:20170317162349p:plain

リンク召喚との相性の良さを懸念して制限カードに。

リンクモンスターが出揃っていない環境でこれを制限にするのは時期尚早な気もしますが、裏を返せば次のリミットレギューレションまでに環境レベルのリンク召喚テーマが出る予定があるとも読める。。

 

f:id:bonkula-t:20170317162951p:plain

これの制限は完全に妥当。

 

f:id:bonkula-t:20170317163137p:plain

エアーマン準制限緩和!【HERO】超強化!

と思いきや、【HERO】は新ルールでかなり弱体化してしまうテーマなので結果的にプラマイゼロ。【HERO】専用のリンクモンスターはよ出して~。

 

f:id:bonkula-t:20170317163521p:plain

前回の《マスマティシャン》に続き墓地肥やしモンスターは少しずつ規制緩和してますね。

 

f:id:bonkula-t:20170317163928p:plain

墓地肥やしデッキでの活躍が評価(?)されての準制限化。新ルール後はメインデッキモンスターがより活躍できる環境になるのでむしろ採用率は上がりそう。

 

f:id:bonkula-t:20170317164723p:plain

前のリミットレギュレーションでエラッタ制限復帰したこのカードが今回から準制限に。これ【真竜】のミラーマッチ対策としてめっちゃ使えそうなんだよな。。

 

f:id:bonkula-t:20170317164955p:plain

モラルタがついに制限解除に。メインデッキで使える汎用カードとして新ルール後はAF出張が再び流行りそうな予感。

 

f:id:bonkula-t:20170317165132p:plain

DDラミアが制限解除に。【DD】にとってはうれしい強化ですね。

 

今回のリミットレギュレーションを総括すると、

・【十二獣】大幅弱体化
・《妨げられた壊獣の眠り》の制限化により壊獣出張弱体化
・【HERO】【DD】【アーティファクト】ちょい強化

といった感じ。

とりあえず十二獣ぶっ壊れ環境がやっと終わっただけでほとんどの決闘者は満足なんじゃないでしょうか。