読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《ファイアウォール・ドラゴン》は《スケープ・ゴート》一枚から出せる!?

《スケープ・ゴート》を使えばリンク召喚がめちゃくちゃ捗るだって!?

f:id:bonkula-t:20170411165519p:plain

 

相手のエンドフェイズに《スケープ・ゴート》発動→自ターンに生成したトークン4体を素材に《ファイアウォール・ドラゴン》リンク召喚

《ファイアウォール・ドラゴン》
光属性 サイバース族/リンク 2500
モンスター2体以上
①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。
【LINK-4:上/左/右/下】

なんじゃこのお手軽展開!

相手エンドフェイズに《スケープ・ゴート》を発動するという遅さはあるものの、召喚権を使わずにリンクモンスターを展開できるのはマジで優秀。

 

他にもトークン二体×2から《ミセス・レディエント》《プロキシー・ドラゴン》を展開することで、3つのリンク先を手に入れることもできる。

ミセス・レディエント
地属性 獣族/リンク ATK/1400 
地属性モンスター×2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの地属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、風属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
【LINK-2:左下/右下】
プロキシー・ドラゴン
光属性 サイバース族/リンク ATL/1400
モンスター2体
①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。
【LINK-2:左/右】

これはEXモンスター展開が捗るぞー!

 

遅いとはいえカード一枚からこの展開力、、これは“スケゴリンク召喚”、環境でも使われる予感。。