ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

大会で結果を残した【星杯】デッキ考察

2017年4月29日開催の海外大会で【星杯】が上位入賞したどー

中国南寧 第1回KNIGHTS CLUB LEAGUE大会 3位A【星杯】

 

このデッキ最大の強みは《ブリリアント・フュージョン》からの展開↓

あとは《予想GUY》を絡めた展開も強力↓

 

どちらの展開も《ファイアウォール・ドラゴン》を絡めた盤面を作ることができ、また星杯はリンクモンスターの共通効果から手札の星杯が多ければ多いほど展開を加速できるのが特徴。手札に星杯を複数握っていれば《ファイアウォール・ドラゴン》二体展開なんかも難しくありません。

f:id:bonkula-t:20170503201754p:plain

この性質からこのデッキでは現在登場しているすべての星杯がフル投入されており、星杯二枚のサルベージが可能な《星遺物の加護》も3積みされている。

f:id:bonkula-t:20170503201934p:plain

これにより一度の展開からの星杯連鎖を最大限まで高めることができるのですな。

 

ただ現状は《星杯の妖精リース》しかサーチ要員がいないため少々安定性に欠けること、《ブリリアント・フュージョン》や《予想GUY》を絡めなければ強い展開が出来ないのが【星杯】の“足りない部分”ですね。

とはいえこのテーマは今後も新規が登場しそうなのでそこは期待できるでしょう。

 

今の段階でかなり面白い動きが出来るだけに、今後の新規でさらに強化されれば、リンク初の環境入りもあるぞコレ!

 

追記:

国内大会でも【星杯】が上位入賞しました↓

こちらのデッキはさらに一歩進んだ構築内容です。