ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《聖なるバリア -ミラーフォース-》が今の環境で再評価されている理由

ここ最近《聖なるバリア -ミラーフォース-》の評価が再び急上昇してるみたいです。

f:id:bonkula-t:20170506152801p:plain

その理由が【恐竜真竜】【十二獣】に刺さることから。

 これらのデッキはモンスター効果での除去手段がほぼ無く、“展開と攻撃”で盤面を取っていくデッキなので、まあミラーフォースで聖なるバリアができるんですわ!

 

《神の警告》などの召喚反応罠と違い、ノーコストで相手モンスターを複数破壊できるのが《聖なるバリア -ミラーフォース-》の強みで、さらにすでに展開されているモンスターも除去できることから、相手先行の展開に対しても対応できる罠カードという他にはない大きな利点もある。

特に【恐竜真竜】の先行《真竜皇V.F.D.》展開に対して、こちらがミラーフォースをセット→相手がドヤってさらに展開&攻撃したら「バァ~カめ!」とミラーフォース発動で相手の盤面壊滅

という動きは単純に脳汁です

 

《真竜剣皇マスターP》に弱いことからメインデッキからは採用しづらいですが、逆に言えばマスターPを採用していないデッキにはミラーフォースがばり刺さる

効果除去を持つモンスターが減っている今の環境だからこそ攻撃反応罠が活躍できるのでしょう。

ミラーフォース再評価とか、古参遊戯王プレイヤーにとってはマジで胸アツですな。