読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《マジック・ディフレクター》は【真竜】対策のテンポカード!?

2017年5月3日開催の大会で優勝したデッキ↓

イーハトーブCS 1位A【十二獣真竜】

 

このデッキで特徴的だったのはサイドデッキに《マジック・ディフレクター》が3積みされていたこと。

f:id:bonkula-t:20170507152737j:plain

このカード、【真竜】対策としてかなり有効っぽい。

 《ドラゴニックD》と真竜永続魔法どちらの効果も無効にできることから【真竜】の展開をほぼ確実に1ターン止めることができ、さらに速攻魔法も無効にできることから《コズミック・サイクロン》《帝王の烈旋》へのカウンターとしても使える。

このように真竜に採用されているカードに幅広く刺さり、それらのカードすべてを1ターンの間無力化できるのが《マジック・ディフレクター》の強みで、除去こそできないものの、その効果から確実に相手の展開を遅らせることができる。

シャドバやハースストーン風に言うなら“テンポを取れるカード”というわけですね。(ちなみに僕はハースストーン派!)

 

《サイクロン》や《神の宣告》みたいな汎用カードと違って、この手のカードをうまく使ったときは玄人感が出るのもいいですね。

実用性があり、かつオシャレ。《マジック・ディフレクター》、ありがとう、いいカードです。

 

遊戯王 ABYR-JP076-N 《マジック・ディフレクター》 Normal

遊戯王 ABYR-JP076-N 《マジック・ディフレクター》 Normal