読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《時械神ザフィオン》は【真竜】と相性が良かった!?

2017年5月13日開催の大会で優勝したデッキ↓

第34回トレカマニア尼崎遊戯王CS 1位【命削り真竜】

 

このデッキの特徴はサイドデッキに《時械神ザフィオン》が3積みされていたこと。

f:id:bonkula-t:20170518140356p:plain

これ、【真竜】ミラーマッチの後攻からの切り返しカードとして使えます。

 

相手の魔法・罠をすべて“デッキにバウンスする”というのがポイントで、これにより相手の《ドラゴニックD》はもちろん、真竜永続魔法・罠③効果を発動させずに除去できるのが非常に強力。

時械神の耐性により相手の破壊効果での妨害を受けず、次の相手ターンまでは壁として機能してくれるところも優秀。

 

さらにこのカードの④効果が真竜のリリース素材としても相性が良い↓

《時械神ザフィオン》召喚し③効果で相手の魔法・罠全除去→真竜永続魔法・罠②効果でザフィオンをリリースし真竜アドバンス召喚→ザフィオン④効果で1ドロー

 

この動きから相手のバックを剝がしながらディスアドバンテージ無しで真竜のアドバンス召喚ができる。これは完璧だ!

 

時械神はこちらが展開しているときは腐ってしまう弱点があるのですが、その場合は《ドラゴニックD》で手札交換してしまえば良し。

 

こうして見ると【真竜】と《時械神ザフィオン》、めちゃくちゃ相性良いやんけ!