遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会で結果を残した【十二獣真竜セフィラメタル】

2017年6月3日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第6回JGP 宮城 in シーガル泉バイパス店 ベスト8【十二獣真竜セフィラメタル】

 

【十二獣真竜】と【真竜メタル】を組み合わせ、それにさらにセフィラギミックまで出張させた特盛デッキ。

 

セフィラを絡めることでこんな動きができるようになります↓

《セフィラの神託》から《智天の神星龍》サーチしメタルフォーゼと合わせてPゾーンにセット

f:id:bonkula-t:20170613033740p:plain

→《智天の神星龍》P効果で《秘竜星-セフィラシウゴ》をデッキからEXデッキに送りP召喚で展開

f:id:bonkula-t:20170613033803p:plain

→《秘竜星-セフィラシウゴ》効果で《セフィラの星戦》サーチ&セット

f:id:bonkula-t:20170613033854p:plain

→相手ターンに《セフィラの星戦》発動し《秘竜星-セフィラシウゴ》と相手カード一枚を破壊→セフィラシウゴ効果で《セフィラの神撃》サーチ

f:id:bonkula-t:20170613034033j:plain

 

このようにセフィラギミックを出張することでP召喚から強力な制圧布陣を敷くことができるようになる。

《智天の神星龍》効果から毎ターンセフィラをEXデッキに肥やすことができ、十二獣から《ミセス・レディエント》を展開しておけば複数のセフィラのP召喚も可能。

f:id:bonkula-t:20170613032645p:plain

 

またこのデッキは《ドラゴニックD》と《セフィラの神託》二枚のフィールド魔法を使うことから《盆回し》も採用しており、

f:id:bonkula-t:20170613033122p:plain

相手フィールドに《セフィラの神託》をセットすることで相手がセフィラを採用していないデッキであれば相手のフィールド魔法の発動を封じることもできる。これは今の環境では相手の《ドラゴニックD》封じとして非常に有効。

つまりこのデッキ、《セフィラの神託》をデッキ回転としてもメタとしても使えるようになっているのですな。これはポテンシャルを120%引き出してますわ。。

 

【セフィラ】はちょっと前も大会で優勝したり↓

新ルールでもガチで戦えるテーマなんじゃ。。