ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《天岩戸》は【インフェルノイド】の救世主かもしれない

《灰流うらら》という最大の天敵が登場したことで【インフェルノイド】はここしばらく環境で結果を残せなくなっています。

f:id:bonkula-t:20170806124110p:plain

特に今の環境はどのデッキも《灰流うらら》が必須で採用されてますからね。この“うららゲー環境”に墓地肥やしからしか動けない【インフェルノイド】で挑むのはあまりに酷というもの。。

 

・・・なんですが、そんな【インフェルノイド】の救世主となりそうなカードがあったのです!

それがこれ↓

f:id:bonkula-t:20170806124944p:plain

このカードを出すことでモンスター効果の発動を封じることができる。つまり、うららちゃんを気にせず《隣の芝刈り》が撃てるようになる!

f:id:bonkula-t:20170806125703p:plain

《灰流うらら》に限らず手札誘発対策として非常に有効で、《煉獄の消華》の天敵であった《幽鬼うさぎ》を封じられるのも大きい。

他にもフィールドのモンスター効果の発動も封じることから、相手の制圧モンスターを無力化しつつ、こちらの展開を通す用途としても使える。

《天岩戸》の効果はこちらにも影響を及ぼすものの、インフェルノイドの特殊召喚は問題なく行える(インフェルノイドの特殊召喚は召喚ルールであり、効果での特殊召喚ではないため)。

【インフェルノイド】はあまり召喚権を使わないデッキなので、《天岩戸》を毎ターン出しても動きの邪魔にならないのも相性が良い。

さらに《天岩戸》は特殊召喚できないモンスターであるため、《名推理》《モンスターゲート》での墓地肥やしとも噛み合っている。

f:id:bonkula-t:20170806131322p:plain

f:id:bonkula-t:20170806131334p:plain

ちょっとこれ、救世主すぎない!?

 

他にも最近では《天岩戸》を採用した【命削り真竜】が大会で結果を残していたり↓

このカード、何気にポテンシャル高ぇぞ!

 

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036