ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

大会で結果を残した【魔弾】デッキ考察

新テーマ【魔弾】が早速大会で結果を残しました↓

第4回釜CS ベスト4-1A【魔弾】

 

魔弾の基本的な動きはこちら↓

 

このデッキの特徴はドローソースが大量に採用されていたこと。

f:id:bonkula-t:20170817114254p:plain

f:id:bonkula-t:20161221051603p:plain

f:id:bonkula-t:20170817114351p:plain

デッキ回転力を上げキーカードの《魔弾の射手 カスパール》展開を安定させる意図もあるのですが、このデッキでは魔弾モンスター②効果の発動トリガーとして使うこともできる。

特に発動条件の無い《成金ゴブリン》が扱いやすく、このカードを使うことで手札を減らさずに魔弾モンスターの効果発動が行える。

つまりこのデッキでのドローソースは二重の意味でデッキ回転力を高めてくれるというわけ。

 

ドローソースをトリガーに《魔弾の射手 カスパール》のサーチ効果も発動させ、そこから魔弾循環ループに持ち込めば、いっぱい脳汁出せるよ!

f:id:bonkula-t:20170817115416p:plain

 

あとは“グラットンリンクリボー”ギミックも採用されていました↓

【魔弾】はEXデッキ依存度の低いデッキなので《百万喰らいのグラットン》を採用しやすく、このデッキではこれに加え《簡易融合》から《サウザンド・アイズ・サクリファイス》の選択肢があることで《リンクリボー》のリンク召喚・蘇生がより狙いやすくなっている。

f:id:bonkula-t:20170817115655p:plain

f:id:bonkula-t:20170817115705p:plain

 

やっぱり【魔弾】はポテンシャル高そうですね。これは本格的な環境入りもあるかも。。