遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会優勝した《おろかな副葬》採用型【SPYRAL】デッキ考察

2017年9月16日開催の大会で優勝したデッキ↓

第1回遊びっく杯 1位【SPYRAL】

 

このデッキの特徴は《おろかな副葬》が3積みされていたこと。

f:id:bonkula-t:20170922175007p:plain

このカードからSPYRAL MISSIONを墓地に送ることで即座にSPYRALの特殊召喚が可能になる。

f:id:bonkula-t:20170922184004j:plain

f:id:bonkula-t:20170922175801p:plain

《SPYRAL MISSION-強襲》を墓地に送れば手札から、《SPYRAL MISSION-救出》を墓地に送れば墓地からのSPYRAL特殊召喚が可能。

《おろかな副葬》を絡めることで《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》のリンク召喚がさらに捗るようになり、

f:id:bonkula-t:20170922175824p:plain

《二重召喚》の代わりとして【SPYRAL】ソリティアのコンボパーツとして利用することも出来る↓

 

《二重召喚》と比較すると《おろかな副葬》は墓地からの蘇生も狙えるのがメリットですが、デッキにSPYRAL MISSIONが無ければ機能せず、場合によっては腐ってしまうのが弱点。

デッキスロットに空きがないなら《二重召喚》、SPYRAL MISSIONを複数採用する余裕があるなら《おろかな副葬》採用がオススメ。
展開力を重視するなら両方採用するのもアリですね。