遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《沼地のドロゴン》が【SPYRAL】メタとして使える!?

《超融合》《沼地のドロゴン》のセットが【SPYRAL】メタとして有効な模様。

f:id:bonkula-t:20171028133735p:plain

f:id:bonkula-t:20171028133756j:plain

《超融合》から相手の《SPYRAL-ジーニアス》と《SPYRAL-ダンディ》または《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》を素材にすることで《沼地のドロゴン》を融合召喚することが出来る。
特にジーニアスとダブルヘックスを絡めるSPYRALソリティアの妨害手段として使えるギミック。

 

また《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》《トライゲート・ウィザード》からも《沼地のドロゴン》を融合召喚することができ、相手がSPYRALソリティアで超展開した盤面も《超融合》一枚から切り返すことが出来る。

《超融合》に対してはチェーンができないため《トライゲート・ウィザード》の3つ目の効果も無視することができ、《トライゲート・ウィザード》が消えることで《ファイアウォール・ドラゴン》の相互リンクも消え、相手の制圧盤面を完全に潰すことが出来るの強み。

 

つまり《超融合》+《沼地のドロゴン》のセットはSPYRALソリティアの妨害にもSPYRALソリティア展開後の切り返しにも使えるというわけなのですな。

サイドデッキからはもちろん、今の環境を考えるとメインデッキから《超融合》を採用するのもアリかもしれませんね。