遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《魔法族の里》が【閃刀姫】にガン刺さりする!?

2018年3月25日開催の大会で優勝したデッキ↓

第8回レイピーCS 1位C【EM魔術師】

 

このデッキの特徴はサイドデッキに《魔法族の里》が3積みされていたこと。

f:id:bonkula-t:20180329063438p:plain

このカードの採用理由は【閃刀姫】メタとして。

【閃刀姫】はデッキ回転と除去を魔法カードに依存しており、《魔法族の里》を張ることで相手のデッキの動きを完全に封じることができる。

また【閃刀姫】は墓地に魔法が肥えていなければ火力を出すこともできないため、《アストログラフ・マジシャン》のようなある程度攻撃力の高い魔法使い族を立てておくだけで相手は戦闘突破も不可能になり、“ほぼ詰み”の状態を作ることができる。

 

《ナチュル・ビースト》と違い《魔法族の里》は魔法カードの発動そのものを封じるため魔法の墓地肥やしも許さず、閃刀姫リンクの強化も封じられる点が大きな強みですね。 

 

遊戯王 CSOC-JP061-R 《魔法族の里》 Rare

遊戯王 CSOC-JP061-R 《魔法族の里》 Rare