遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《ドラゴンメイド・パルラ》からの《ドラゴンメイド・ハスキー》展開コンボ【ドラゴンメイド】

手札に《ドラゴンメイド・パルラ》を含めたドラゴン族二枚がある状態で

《ドラゴンメイド・パルラ》
星3/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1700

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

 

 

 《ドラゴンメイド・パルラ》通常召喚し①効果で《ドラゴンメイドのお召し替え》をデッキから墓地に送る

《ドラゴンメイドのお召し替え》
通常魔法

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

 →お召し替え②効果でパルラを手札に戻してこのカードをサルベージ→お召し替え発動し手札のパルラとドラゴン族を素材に《ドラゴンメイド・ハスキー》融合召喚

《ドラゴンメイド・ハスキー》
星9/光属性/ドラゴン族/融合/攻3000/守2000

「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

《ドラゴンメイド・パルラ》①効果を使うことで疑似的に《ドラゴンメイドのお召し替え》をサーチできる。

ただこの展開では《ドラゴンメイド・ハスキー》 ①②効果を活かせないのであまり強くない。

 

《ドラゴンメイド・ハスキー》 ①②効果を活かした展開パターンがこれ↓

手札に《竜の霊廟》《ドラゴンメイド・ナサリー》とドラゴン族モンスターがある状態で

f:id:bonkula-t:20190730221726p:plain

《ドラゴンメイド・ナサリー》
星2/地属性/ドラゴン族/攻 500/守1700

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

《竜の霊廟》発動し《ドラゴンメイド・パルラ》をデッキから墓地に落とす→《ドラゴンメイド・ナサリー》 通常召喚し①効果でパルラ蘇生→パルラ①効果で《ドラゴンメイドのお召し替え》をデッキから墓地に送る→お召し替え②効果でパルラを手札に戻してこのカードをサルベージ→お召し替え発動し手札のパルラとドラゴン族を素材に《ドラゴンメイド・ハスキー》融合召喚→相手スタンバイフェイズにハスキー①効果でパルラ蘇生→パルラ①効果で《ドラゴンメイド・フランメ》 をデッキから墓地に送る

《ドラゴンメイド・フランメ》
星8/炎属性/ドラゴン族/攻2700/守1700

このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

 →相手のバトルフェイズ開始時にパルラ②効果で自身を手札に戻しフランメ蘇生→ハスキー②効果で相手モンスター1体破壊→バトルフェイズ終了時にフランメ③効果で自身を手札に戻し手札のパルラ特殊召喚→ハスキー②効果で相手モンスター1体破壊

 

このように他のドラゴンメイドがいることで《ドラゴンメイド・ハスキー》 ①②効果を活かすことができ、強力なアド生成&除去モンスターに化ける。

《ドラゴンメイドのお召し替え》は②効果から自身をサルベージできるため、継続的に《ドラゴンメイド・ハスキー》の融合召喚が狙えるのも強いです。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る