遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【見たい夢を見る!】 明晰夢を見る方法がついに科学的に実証された件

f:id:bonkula-t:20140820230208j:plain

 現実は辛すぎる、もう一生夢の中の住人でいたい。。

なんて考えたことがある人、またはマトリックス願望がある人に朗報。夢の中で夢であると自覚する、つまり夢想中に無双状態になれるアレ明晰夢。それを意図的に見る方法がついに科学的に立証されました。

 

ヒントは前頭葉にあり

明晰夢が起こるメカニズムは睡眠中に前頭葉が半覚醒状態であること

明晰夢 - Wikipedia

のようで、この状態をある方法で意図的に作り出すことでなんと7割近い確立で明晰夢を見ることが可能だそう。

 

睡眠中に前頭葉を覚醒させる方法とは

さて肝心のその方法。

なんとそれは、

 

なんとそれは、、

 

なんとそれは、、、

 

 

睡眠中に40Hzの電磁波を脳に与える

 

んなもん自分じゃできねーよ!

ただ将来的にそういう枕とかが発売されればっていう夢は大きく広がりますね。

ちなみに他にも本人の努力しだいで明晰夢が見やすくなる方法があるようで

 

明晰夢を見やすくする方法

明晰夢とは夢を夢であると夢の中で自覚するということなのでそうなるよう訓練すれば40Hzの電磁波に頼らなくとも明晰夢を見ることは可能だそう。ある科学者によれば

①毎日夢日記をつける

②「これ夢かも・・」と思ったらその場でジャンプしてみる(夢の中では重力がないからそれで気付くらしい)

この二つのことを意識して実行するだけでかなり明晰夢に近づけるらしい。

他にもゲームをよくしている人ほど明晰夢を見やすいっていうデータもあるみたいで、その理由は普段から現実世界ではない空間を自分でコントロールする癖がついているからだそう。これはちょっと納得。

 

明晰夢を見る方法がわかる漫画もあるみたいです↓

明晰夢をみる方法がわかるマンガ「寝ても醒めても」とは・・・ | THE FREEDOM

寝ても醒めても (F COMICS)

寝ても醒めても (F COMICS)

 

 

さて、小生は明晰夢を見るための努力さえめんどくさいので、40Hz枕が発売されるまで寝て過ごすとします。