遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

石鹸、シャンプーを使わないタモリ式入浴法を半年間実践した結果・・・

清潔でいるためにはしっかり風呂に入ってゴシゴシ洗うべし!

という通説をこれまで無条件に信じてきた小生ですが、ある記事を見たことでその考え方が変わりました。


あの福山雅治も実践!体臭対策に効果ありのタモリ式入浴法 - NAVER まとめ

 

上記の記事の要点をまとめると

・タモリ式入浴法とは石鹸やボディーソープなどを使わない入浴法

・皮膚を洗いすぎるという行為こそ最も皮膚に悪い

 

で何よりこれを実践してるのがタモリや福山雅治っていうのがね、この人選の説得力ですよ!

 

というわけで元から風呂でカラダを洗う作業がメンドくさかったのもあって、さっそくこの入浴法を実践。途中からシャンプーもメンドくさくなったため、入浴から一切の入浴洗剤を廃した、一日一回湯船に浸かってカラダを軽く撫でるだけの入浴、タモリ式入浴法(改)を半年間実践した結果・・・

 

肌の免疫力が上がった!

肌が荒れたりカブれたりすることがなくなり、単純に肌が強くなった。肌の殺菌を洗剤頼りしなくなったことで人間本来の自浄作用が強くなったみたい。

 

体臭に関しても家族から臭いと言われなくなった。これ重要!

個人的には体臭がなくなったというよりも肌の免疫力が上がったことで体臭も健全なものになったという感じ。いい意味でオス本来の匂いを取り戻したという感じですね。

 

何よりこの入浴法にすることで風呂が好きになった。これまでのようにカラダの隅々まで洗わなきゃと思うと「風呂に入るのメンドクセー」なんて思うことも多々あったのですが、今は気持ちよく湯船に浸かるために風呂に入っているようなものなので、いい意味でリラックスできるしリフレッシュにもなる。なんだ、精神的にもいいんじゃん!

 

この入浴法と同時に実践してたこと

実はこの時期から実践していたことがもう一つありまして、それは

健全な汗をできるだけかくこと。

 

ジムでの運動やサウナ、また湯船に浸かる時間を長くするなど、とにかく日常でできるだけいい汗をかくことを心がけてました。

でこれは私的な見解なんだけど、定期的にしっかり汗をかくことが一番カラダを清潔に保てるんじゃないか理論があるんじゃないかという。

 

カラダを洗うってようはカラダにこびりついた汚れを外側からの洗浄で落とすってことじゃないですか。

で汗をかくことはその洗浄を内側からできるってことなんですよね。カラダの内部から溢れる汗によって毛穴などの外側からじゃなかなか落としきれない深い汚れも一緒に洗い流してくれる。つまり汗そのものがカラダの汚れを洗い流してくれ、最後の締めにその汗だけをシャワーなどできれいに洗い流せばおけだと。

 

この“汗かき洗浄法”が“タモリ式入浴法”とイイ相乗効果を得られたんだと思います。いくらタモリ式入浴法をしても普段の生活が不潔な環境だとさすがに厳しいと思うし。

 

とにかく今回のことで分かったことは、タモリがやることは常に正しい