遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

この二つだけ押さえておけばOK!電動歯ブラシでの正しい歯の磨き方

電動歯ブラシを使っている人で普通の歯ブラシと同じように歯を磨いてしまっている人は意外に多いのではないでしょうか。

実は電動歯ブラシでの正しい歯の磨き方は普通の歯ブラシのそれとは少し違うのです。

この記事では電動歯ブラシを使うにあたって最も重要な二点の“磨き方”について解説していきます。

 

1.ゴシゴシ磨きはNG。電動歯ブラシは“スライド磨き”が基本

そもそも電動歯ブラシはブラシ部分が自動で振動しているため、普通の歯ブラシのように自分の腕でゴシゴシ磨く必要はありません。歯に当てたブラシを少しずつ横にずらしていくだけのスライド磨きが電動歯ブラシのブラッシング効果を最も活用できる磨き方なのです。

当ててゆっくりスライド、これだけ。

 

2.メインは歯と歯茎の間

『歯を磨いてるはずなのに虫歯になる!』という人のほとんどが歯の上半分しか磨けていないブラッシングをしています。最も虫歯になりやすい場所というのは実は歯と歯茎の間で、ここをメインに磨くことで虫歯予防、また歯周病予防にもつながります。

電動歯ブラシでは歯と歯茎の境目にブラシを少し斜め(約45°)で当ててスライド磨きをしていきます。

 

上記の二点さえ気をつければ少ない労力で電動歯ブラシの性能を最大限に活かしたブラッシングができるんじゃないでしょうか。

ちなみにおすすめの電動歯ブラシはかかりつけの歯医者さん曰く『とりあえずソニッケアーにしとけば間違いない』とのこと

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

 

 

↓こちらは公式の磨き方動画