遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

錦織圭のドロップショットに対する意外な本音

錦織といえばドロップショットの印象がかなり強い↓

 

特にトップ選手の中では圧倒的にドロップショットを使用することの多い錦織ですが、出演したテレビ番組でそんなドロップショットに対する意外な本音を語っていました。

 

ドロップショットを打つ理由は“遊び”?

他のショットに比べてリスクの高いドロップショットに対して

『あまりやってはいけないというのは頭の中にある』

と話しながらも

『それでも遊びたくなってしまうので』

とまさかの一言。錦織曰く、

『自分が楽しくないとテニスをやっていても楽しくないから』

だそう。

でもそれをあの大舞台とプレッシャーの中でやっちゃうとかあんた凄すぎるよ!

 

ただ実際、錦織は調子が良い試合ほどこのドロップショットを多用してるのも特徴で、遊んでる(ドロップショットを打つ)ことが多い試合ほど勝っているともいえる。そういう意味でも錦織圭は“テニスの天才”といえるのかもしれません。