遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

総資産582億ドル!世界一稼いだ投資家とその名言 11選

総資産額世界4位!世界一稼いだ投資家とは?

f:id:bonkula-t:20141214185941j:plain

ウォーレン・バフェット(84歳) 

アメリカの投資家であり世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主、かつ同社の会長兼CEOを務める人物。別名『オマハの賢人』。

世界一資産のある(2014年版世界長者番付第4位)投資家であり、世界一投資で稼いだ投資家でもある。


2014年に世界で最も稼いだ億万長者ランキングTOP10をボスキャラっぽい愛称をつけて紹介していくよ - ボンクラの哲学

毎年開催されるバークシャー・ハサウェイの株主総会では、バフェットの話を聞くために世界中から数万人にものぼる株主が参加するなど、まさに投資家が最も憧れる投資家でもある。

 

そんな世界一の投資家ウォーレン・バフェットの名言がこちら

 

 ・1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ

 

・リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです

 

・他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならないということです

 

・株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます

 

・世論調査なんて考えることの代わりにはなりません

 

・ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな

 

・ビジネスの世界では、いつもフロントガラスよりバックミラーの方がよく見えるものです。

 

・風見鶏を見ているだけでは金持ちにはなれません

 

・時代遅れになる原則はそもそも原則ではありません

 

・買うのは企業、株ではない

 

・ロケット工学で博士号を取る必要はありません。投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームではないからです。合理的かどうかが問題です