遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

影霊衣の新カード《sophiaの影霊衣》が想像を絶する使い道に困るカードだった件

2015年2月14日発売の 「クロスオーバー・ソウルズ」に収録される影霊衣レベル11枠の新儀式モンスター↓

《sophiaの影霊衣 》
星11 光属性 魔法使い族・儀式 ATK/3600 DEF/3400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない。
①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影霊衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない。

 

一見そこそこのカード(ウルトラレア枠だし)に見えますが、よくよく見れば見るほど使い道という道が封鎖されていき最終的に絶望(自分が)というカードです。

 

まずは召喚条件の厳しさが目に付きますが、その分儀式召喚したときの効果は強力で現在の【影霊衣】からはフィールドに

《クラウソラスの影霊衣》+《ユニコールの影霊衣》+《マンジュゴッド》などのレベル4モンスター

で儀式召喚することができ、「ワンチャン出せんじゃね?」と思わせておいて最後のこの一文

 

『この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない。』

 

いや無理だろ。。

現環境で自分のターン開始時に“種族の違うレベルの合計が11のモンスター三体”は無理ゲーすぎる。ここまで厳しい条件にしては効果が弱すぎるし、この条件だったら

『このカードは儀式召喚した瞬間エグゾディアになる

くらいじゃなきゃ割りに合わない。

せめて最後の一文の制限はいらなかったでしょ。。

 

というわけでよっぽど相性のいいサポートカードが作られない限りこのカードを儀式召喚するという選択肢はないも同然。

 

続いて手札誘発の効果。

「影霊衣」魔法とセットで捨てるのはやや重い気がするけどエクストラデッキからの特殊召喚封じはなかなか強力。こちらの手札誘発をメインに使っていくなら構築でも・・・とよくよく見てみると、この特殊召喚封じ、

メインフェイズ1だけなのね。。

せっかくこっちが手札2枚捨てても相手はメインフェイズ2には普通にエクストラデッキから特殊召喚できちゃうという。。

言い換えればこの手札誘発って

『このターンエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターの攻撃を封じる』

っていう感覚に近い。なんだけど攻撃を止める手札誘発の影霊衣はもっと優秀なのがすでにいるっていうね。。↓

f:id:bonkula-t:20150125034706j:plain

絶望。。

なぜメインフェイズ1だけにしてしまったのか。。儀式召喚の効果のみならず手札誘発のほうも余計な一文のせいで“そこそこ使えそう”だったカードがただの産廃カードに早変わり

 

 

・・・ただインフレ化の激しい現在の遊戯王環境の最新カードでここまで変な制限がつけられていると逆に使いたくなってくるというのが人間の性というもの。

というわけでここからはなんとかして《sophiaの影霊衣 》の使い道を考えていきたいと思います。

 

《sophiaの影霊衣 》の使い道を考えよう

まず儀式召喚の線は捨てるとして、手札誘発専用カードとして考えた場合はどうか?

その場合《ヴァルキュルスの影霊衣》にはないメリットを見出す必要がある。

 

真っ先に思いつくのは《融合》系魔法に対するメタ。相手の《融合》にチェーンして《sophiaの影霊衣 》の手札誘発を使うことでその発動を実質無効化にできる。

また、自分のメインフェイズ1でも発動できるため《アクセル・シンクロン》

f:id:bonkula-t:20150125034707j:plain

のような相手メインフェイズにエクストラデッキからの特殊召喚を行えるモンスターの効果を無効化しつつ戦闘破壊できるのも《ヴァルキュルスの影霊衣》にはない強み。

 

現環境なら【シャドール】、【HERO】対策として【影霊衣】のサイドデッキ要因としてワンチャンあるかも。

 

sophiaさん、あなたの居場所、なんとか見つけましたよ。。

 

遊戯王 sophiaの影霊衣(ウルトラレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP038-UR