遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新カード《捕違い》が汎用メタとしてめちゃめちゃ優秀な件

新パック『クラッシュ・オブ・リベリオン』での優秀汎用カード枠はこのカードで決まりでしょう↓

f:id:bonkula-t:20150425001245j:plain

 

最近のデッキはサーチを多様するデッキが非常に多く、それらに対するメタとしてこの上なく機能するであろうカード。

特に現環境トップメタである【影霊衣】【HERO】はサーチ依存度が非常に高く、このカードが刺さる刺さる!

相手のサーチ効果にチェーンすることで1:1交換が可能で、さらにその後のサーチも封じるため上記のようなサーチを多様するデッキ相手には実質1:1交換以上の効果を期待できる。

 

自分のターン終了時まで影響を及ぼすため、自身がサーチを多様するデッキでの採用は見込めないが、逆に言えばこのカードが登場したことで非サーチ系デッキがサーチ系デッキと渡り合えるようになったとも言え、環境のパワーバランス調整という意味でも非常に意味のあるカードなんじゃないでしょうか。

 

今の環境でそこそこ結果を残しているデッキでこのカードの恩恵を受けそうなのは【インフェルノイド】【ヴェルズ】【竜星】など。

新パック発売後の環境では、レッドアイズが頭一つ飛び抜けなければこのカードの存在でかなり面白く変化しそうです。

 

遊戯王 捕違い(レア)クラッシュ・オブ・リベリオン(CORE) シングルカード CORE-JP065-R

遊戯王 捕違い(レア)クラッシュ・オブ・リベリオン(CORE) シングルカード CORE-JP065-R