遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大学サークル対抗デュエルトーナメントの優勝デッキはまさかのあのテーマ!?

2015年6月20日に開催された大学サークル対抗デュエルトーナメント。

優勝は日本大学でした↓

俺のターン!! : 【大会結果】第3回大学サークル対抗 遊☆戯☆王OCG デュエルトーナメント

 

そんな優勝チームのデッキの中で一際目を引いたのが、

 ま、まさかの【ヴォルカニック】!

第3回大学サークル対抗 デュエルトーナメント 優勝A【ヴォルカニック】: デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

最近の環境ではあまり見かけないテーマだった分、かなり驚きでした。

 

【ヴォルカニック】デッキの基本的な考察については↑の記事でまとめていますが、今回のデッキで目を引いたのはこの二枚↓

f:id:bonkula-t:20150515232206j:plain

f:id:bonkula-t:20150704172419j:plain

【ヴォルカニック】は基本的に特殊召喚に頼らないデッキであるため、《一回休み》が非常に機能する。単純な制圧力の高さはもちろん、永続罠であるためいざとなったら《マジック・プランター》からドローに変えられる点もこのデッキとは相性が良い。

《ヴォルカニック・デビル》は《ブレイズ・キャノン・マガジン》をフィールドから墓地に落とす用途+強力な破壊効果を持つアタッカーとして機能する。このカード自身で相手フィールドを荒らせるのはもちろん、《ブレイズ・キャノン・マガジン》を墓地に落とすことで、《ヴォルカニック・バックショット》からの全体破壊の下準備まで揃えることができる。

 

出張テーマとしても非常に優秀なヴォルカニックですが、

今回のデッキのように純【ヴォルカニック】な構築もバーンコントロールという他のデッキとはまったく違った特色、強みがあって面白いですね。