遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【EMEm】対策として《エクシーズ・ユニバース》が有効な理由

最近の大会で上位入賞した二つのデッキ↓

豊川杯 2位【EMEm】: デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

豊川杯 3位【列車シャドール】: デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

デッキテーマ自体はまったく違うのですが、サイドデッキにある共通のカードを採用していました。それが《エクシーズ・ユニバース》

f:id:bonkula-t:20150731051136j:plain

これまでの環境ではほとんど見かけなかったカードですが、このカード、うまく使えば【EMEm】対策としてめちゃめちゃ有効みたいです。

 【EMEm】は一度の展開で二体以上のランク4を展開することが多く、特に《ラヴァルバル・チェイン》を絡めた動きでは確実にフィールドに二体のランク4が展開される。

f:id:bonkula-t:20150513033705j:plain

そこで《エクシーズ・ユニバース》を発動するとどうなるか。相手のランク4を二体除去しつつこちらは無条件でランク7または8Xモンスターを展開できる!

これはおいしすぎでしょ!ちなみに上記のデッキでこの《エクシーズ・ユニバース》から特殊召喚する用のランク8として採用されていたのが《DDD双暁王カリ・ユガ》

f:id:bonkula-t:20150731051137j:plain

フリーチェーンの《大嵐》を内臓することから相手ターンに特殊召喚してもすぐに仕事をすることができ、現在流行のペンデュラム系デッキに対する対策としても使える。ステータスの高さもグッド。

 

サイドデッキ《エクシーズ・ユニバース》《DDD双暁王カリ・ユガ》採用は現在の環境メタを考えてもかなり有効な選択肢なんじゃないでしょうか。

 

遊戯王カード エクシーズ・ユニバース/プライマル・オリジン(PRIO)

遊戯王カード エクシーズ・ユニバース/プライマル・オリジン(PRIO)