遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

プトレマイオス禁止も痛くない!?【ヴォルカニック魔装クラブレ】が今アツい理由

新制限になり《星守の騎士 プトレマイオス》が禁止カードになったことから

f:id:bonkula-t:20150930194057p:plain

ランク4系デッキの制圧力は全体的に大きくダウンし、現在環境で見かけるソレはほぼ【EMEm】だけとなってしまいました。・・まあ【EMEm】の地力が高すぎるっていう別の問題もあるんだど。。

そんな中、最新の大会で久しぶりに【EMEm】以外のランク4系デッキが結果を残しました↓

第1回足立CS 1位B【ヴォルカニック魔装クラブレ】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

このデッキの詳細については以前こちらで記事にしましたが↓

その動きを大まかに言うなら、クラブレギミックから《ラヴァルバル・チェイン》を展開し《ブレイズ・キャノン・マシンガン》を墓地に落とすことで《ヴォルカニック・バックショット》の発動条件を即座に揃える

f:id:bonkula-t:20150930195308p:plain

f:id:bonkula-t:20150930195244p:plain

f:id:bonkula-t:20150930195254p:plain

というのがメイン戦略となるデッキです。一度効果を使った《ヴォルカニック・バックショット》も《ダイガスタ・エメラル》で回収、再利用できるところもすばらすい。

f:id:bonkula-t:20151001111818p:plain

 

さて、この【ヴォルカニック魔装クラブレ】。プトレマイオスが健在だった前環境でもちょくちょく大会で結果を残すほどのポテンシャルはあったのですが、上記の動きを見ても分かるとおり、このデッキは基本的に《ラヴァルバル・チェイン》から制圧していくため、ランク4系でありながら《星守の騎士 プトレマイオス》をほとんど使用しないデッキでした。

前環境での“とりあえずプトレマイオス”がデフォだった時代にその動きに依存しない強みを持ち、他のランク4系デッキと遜色ない強さを見せていた【ヴォルカニック魔装クラブレ】。そして新制限になりプトレマイオスが禁止になったことで他のランク4系デッキが軒並み弱体化した今の環境。
この二つの要素が導き出す答えは、、今の環境で【ヴォルカニック魔装クラブレ】はマジでアツい!!

 

【EMEm】にもそろそろ食傷気味なので、新たなランク4系として今後はこちらのデッキの活躍に期待したいですな。