遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

今の環境だからこそ強い!?大会で結果を残した【霊獣】デッキ考察

2016年4月10日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

足立CS SP with はっちCS 4位B【霊獣】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

【霊獣】は《聖霊獣騎 カンナホーク》を軸に除外からアドを稼いでいくデッキで、

f:id:bonkula-t:20160416211816p:plain

この特性から《次元の裂け目》《マクロコスモス》といった強力な墓地メタカードと相性が良いのが最大の強み。

f:id:bonkula-t:20160416213823j:plain

f:id:bonkula-t:20160416211908p:plain

で、これらのカードは今の環境トップの【SR幻影彼岸】【青眼】にめちゃくちゃ刺さるんですよね。環境トップに刺さるカードと相性の良いデッキ、つまり【霊獣】は今の環境に強いデッキといえる。

ただ現在の【霊獣】は《緊急テレポート》制限のあおりを受け、聖霊獣騎を特殊召喚するためにフィールドに揃えなければならない霊獣使い、精霊獣を1ターンで展開する手段が乏しく、それに伴い初動から《聖霊獣騎 カンナホーク》でのアド獲得を安定させにくいという弱点がある。

環境トップに強いという特性を持ちながらデッキパワー自体は中堅レベルというのが現在の【霊獣】の惜しいところですな。安定性を高められるような新規カード、または新たなギミックが発見されれば一気に化ける要素は持っているので、KONAMIさん、【霊獣】強化はよ。