2016年7月1日からのリミットレギュレーションに見る新たな環境考察
2016年7月1日からのリミットレギュレーションが判明しましたね↓
俺のターン!! : 2016年7月1日からのリミットレギュレーション判明
今回の新制限では大きな変動は無く、制限から準制限に緩和されたのが《クリッター》《サウザンド・アイズ・サクリファイス》《光の護封壁》の三種。
制限解除されたのが《超再生能力》。
うーん、地味。。
現状これらのカードの緩和で明確な強化が期待できるデッキはなく、今回のリミットレギュレーションは実質変動無しと考えていいでしょう。
環境テーマに対して規制がかからなかったのは良かったですね。今の【青眼】【メタルフォーゼ】【DD】の3強に加え、今後の新規で5すくみくらいになれば環境的にも面白くなりそう。
個人的には規制緩和に関してはもう少し積極的でもいいと思うんですけどね。特に過去の環境トップテーマで規制されたものは今の環境である程度緩和しても問題無いものが多い↓
どちらも現在禁止になっているが、ランク4枠がかなりマイルドになっている現在、《Emダメージ・ジャグラー》《Emヒグルミ》どちらかは制限解除していいでしょう。
《EMモンキーボード》禁止、《EMドクロバット・ジョーカー》制限を維持するなら《EMペンデュラム・マジシャン》は制限解除してもいいと思う。最近のEMは種類が多いだけの産廃テーマになりつつあるので、これくらいはね。。
これも全然制限解除していい。M・HEROでもっと気持ち良くなりたいんや!
【メタルフォーゼ】というほぼ上位互換なテーマが登場した今、魔術師はもう許したげて。。
とにかく規制の多い【影霊衣】。そろそろちょっとずつ緩和してこ?
《神の写し身との接触》はいい加減緩和されていいでしょう。【シャドール】が環境入りするとメタゲームが面白くなるので、個人的にはもっとも復権を期待しているテーマなんですけどね。《エルシャドール・ネフィリム》も制限復帰ならワンチャンあり。
【海皇】も全盛期に戻していいと思うんですけどね。一度きりの二枚ハンデスくらい許したげてよコンマイはん。。
遊戯王の中で制限改定は新パック発売に次ぐ“祭り”でもあるため、規制をかけるにしろ緩和するにしろ、もう少し派手にやってくれたほうが個人的には嬉しいんだけどなあ。